SEO対策なら名古屋のエッコ。正攻法SEOでバビューン。

  • 052-253-8677
  • 9:30~18:30(定休日/土日祝)

株式会社エッコ東京支社始動

エッコマン

エッコマン

フリーダイヤル:0120-788-897 受付時間:10:00-18:30(定休日/土日祝)

SEO事業部担当ブログ

86400秒の内120秒を俺たちのブログを見る時間にして!

Googleペナルティとは?

2014年10月23日

d5353dcaf75292e472c0dc2a46b072af
こんばんわ。
エッコマンです。そうです。エッコマンです。
ええ、間違いございません。正真正銘です。新品です。中古ではありません。
ヒビ一つございません。国産です。ご安心下さい。

安心してる場合ではなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!
最近、問い合わせの中にGoogleからのペナルティに悩んでいると良く耳にする。
とても心配だぞ。

ふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふん
「昔SEO業者に頼んだら、変なリンクをいっぱい貼られて、今は検索結果にも出ないよ。」
「昔は順位が良くて上がってたけど、今はさっぱりだね。どんどん順位が下がってるよ。」
ふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふん

非常に悲しいな。全く。

そこで今回はペナルティについて説明しよう。

1、そもそもペナルティとはなんだ?
ペナルティとは、Googleのガイドライン(ルール)に違反していると見なされ、
Googleに検索結果の順位が下げられたり、検索結果から表示されなくなってしまうペナルティ(罰)のことだ!
ちなみにペナルティには、手動ペナルティと自動ペナルティの2種類があるんだぞん。

手動ペナルティ・・・Google(人)が目視でサイトをチェックして、Googleのガイドラインに違反しているサイトに対して発動するペナルティ。
自動ペナルティ・・・Googleのアルゴリズムの変化によってサイトの順位が低下するペナルティ。

2、ペナルティの原因って?
ペナルティの対象として見なされる原因として非常に多いのが、意図的な順位操作を行おうとして使う被リンク(外部リンク)だ。
他にもコピーコンテンツや悪質スパム、隠しテキストなど原因は多数あるがのー。
手動ペナルティの確認の仕方は、ウェブマスターツールから原因を確認できるぞん。
一度自分のサイトでペナルティを受けていないか確認してみるんだ。

「ウェブマスターツール>サイトのダッシュボード>検索トラフィック>手動による対策」

ウェブマスターツールって何?って仲間は、ホームページを作った業者に、一度連絡してみると良いぞ。

ちなみに、自動ペナルティを確認する有効手段は現在ない。
なぜ順位を落としてしまったのか原因を、色々探って改善していくしかないのだ。
Googleのガイドラインに違反せずにしっかりと、ユーザー目線に立ったサイトは、ペナルティを受けることはない!
しっかりした、ホームページ制作を心掛けるんだぞ。決して悪さをしないように。

3、ペナルティ解除方法
自動ペナルティは原因を探って改善していくしかないが、手動ペナルティは解除する方法はある。
ウェブマスターツールになぜペナルティを受けているのか?理由が書いてあるから、その対象内容の改善を行えばいいのだ。
改善後、Googleに再審査(Googleにごめんなさい。)をして、どのようなことを改善したかを記載して再審査リクエストを送信しよう。
ちなみに、ペナルティ解除が行われたからといって、元の順位に一気に戻るということは、無いからご注意を。

ふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふん

ペナルティについて簡単に話したが、ペナルティ解除は非常に難しいのだ。
特に被リンクによるペナルティに関しては、どのリンクが悪影響を与えているかが判断しずらい。
ペナルティの相談も受けるから、困った事があれば何でも相談するんだぞ。仲間たちよ。

ふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふん

では。