SEO対策なら名古屋のエッコ。量から質へ!品質評価に関わるアルゴリズム変更を発表!

  • 052-253-8677
  • 9:30~18:30(定休日/土日祝)

株式会社エッコ東京支社始動

エッコマン

エッコマン

フリーダイヤル:0120-788-897 受付時間:10:00-18:30(定休日/土日祝)

SEO事業部担当ブログ

86400秒の内120秒を俺たちのブログを見る時間にして!

コンテンツは量から、質へ!Googleが品質評価に関わるアルゴリズム変更を発表。

2015年9月16日

fat

「ベニスアップデート*」「ドアウェイページアップデート*」に続き、5月頭に、「クオリティアップデート*」というものが行われました。
このアルゴリズムのアップデートによって、
「コンテンツに乏しいページ」「他のサイトからのコピーコンテンツを使用しているページ」など
【エンドユーザーにとってあまり有益ではないページ】がランキングを下げられたと言われております。

外部リンクの取り締まりが強化された昨今において、テキストコンテンツを大量に追加する施策が次なるSEOの主流になりました。

そして、次は「その質(クオリティ)を問う」というのは自然な流れかと思います。
しかし、ユーザーにとっての質とはなんでしょうか?!

その答えをGoogleも探しつづけ、日々検索エンジンのアルゴリズムのアップデートを行っております。募るところ、今現在の答えは対象キーワードでの【検索結果】にあるとエッコは考えております。

同一キーワードで競合するサイトから、
・自社との様々な違いを見つけ、良いものを取り込んでいく。

すでに上位表示されている会社様は、
・ニーズが近しい業界やキーワードでの上位表示の傾向を見つけ、良いものを取り込んで行く。

ことで、今現在Googleが定義している「質の高いサイト」に近づいていけるかと思います。
この機会に自社サイトだけではなく、競合サイトやニーズが近しい業界のサイトなどを見て取り込める所が無いか、 一度ご確認いただけると、何かヒントが見えてくるかもしません。

*全て通称になります