繁忙期・季節商材の為の最適な対策時期について

  • 052-253-8677
  • 9:30~18:30(定休日/土日祝)

株式会社エッコ東京支社始動

エッコマン

エッコマン

フリーダイヤル:0120-788-897 受付時間:10:00-18:30(定休日/土日祝)

SEO事業部担当ブログ

86400秒の内120秒を俺たちのブログを見る時間にして!

繁忙期・季節商材の為のSEO対策はいつやる?先手必勝で競合サイトに勝つための対策開始時期

2016年3月1日

aim
2016年も既に2ヶ月が過ぎ、3月を迎えました。
早い所ではすでに桜が咲き、春の訪れを間近に感じている今日このごろでございます。
これからの春先シーズンでは花見や新学期スタート、ゴールデンウィークなど様々なイベントを迎え皆様の様な多くの事業者様で、それぞれのイベントに適合した商品・サービスの販促を行うための準備をされている(または、された。)のではないではないかと思います。

今回のトピックスでは、こういったイベントや季節商材、また繁忙期といった【一定の時期】の為の販促を「SEO対策」で成功させるための方法について、ご案内します。

まず、最も大事なのはタイミングです。
かなり早い様に思われるかもしれませんが、「イベント・繁忙期の4〜6ヶ月前」に仕込みを行うのがベストです。
SEOは広告と違って、効果の出現に時間がかかります。イベントの1月前に対策を行っても効果を最大限享受することはできません。競合がまだ対策を始めていない時期にランキングを独占しておけば、イベント時に意図的に異常値を出すことも可能です!

※BtoBの商材・サービスを取り扱いの場合、事業者が準備を行う時期(2ヶ月前くらい)に上位表示しておく必要がありますので、イベントの6〜8ヶ月に仕込みを行う必要があります。

また、仕込みを行う前に必ず行わなければならないのは、イベント毎にどういったニーズがあるかを見極める事です。
4〜6ヶ月前のデータはイベント・繁忙期の数値と異なりますので、
Yahoo!キーワードアドバイスツールでその月を指定して調べたり、Googleトレンドを使用して本当に効果的な施策を企画しましょう。

SEO対策も効果を発揮するために適切なタイミングで適切な施策を行いましょう!