SEO対策なら名古屋のエッコ。正攻法SEOでバビューン。

  • 052-253-8677
  • 9:30~18:30(定休日/土日祝)

株式会社エッコ東京支社始動

エッコマン

エッコマン

フリーダイヤル:0120-788-897 受付時間:10:00-18:30(定休日/土日祝)

SEO事業部担当ブログ

86400秒の内120秒を俺たちのブログを見る時間にして!

モバイルファーストが加速!Googleのモバイルフレンドリーアップデート第二弾が実施!

2016年7月19日

update-main

2016年の5月12日にGoogleからモバイルフレンドリーアップデート(以下モバイルアップデート)第二弾が実施されたとの報告が有りました!

昨年の4月にモバイルフレンドリーアップデートが行われると発表があり、WEB業界では大きな話題となりました。
このトピックスでも昨年4月のモバイルアップデートには何度か触れておりますが、既に多くの方がお持ちのスマートフォンでの検索体験をより良いものとするために、
「スマートフォンに最適化していないサイトはスマートフォンで検索された時のランキングを下げる」というのが、去年のモバイルアップデートの趣旨でした。

今回のモバイルアップデートも前回同様の趣旨で行われ、さらにスマートフォンに対応しているかどうか?がスマートフォンでの検索にさらに影響を与えるものと見られております!
(よりスマートフォン対応していないサイトのランキングを下げる傾向が強まると思われます。)
最近のGoogleではモバイルアップデートだけでなく、”モバイルで表示するときの読み込み速度を上げる”為の技術「AMP」について注力しております。
(この「AMP」については現時点ではレシピとニュース系の記事のみ適応されているとの事ですので、もっと広範で影響が見られる様になれば、本トピックスなどを通じて皆様に情報のご案内をさせて頂きたいと思います。)

この様に、スマートフォンの普及によってGoogleはモバイルでの体験をより重視してきております。
現状は、PCサイトのランキングに連動し、「対応しているか」「対応していないか」でスマートフォンからの検索結果のランキングを下げるかどうかを決定しておりますが、いずれは、PC・スマホで連動性が無く、別々の指標になることも考えられます。

何にせよまずはスマホサイトを作ることがスタートであり、ユーザーにしっかりとしたスマホページでの体験を与えることが重要になります!
一部ページがスマホ対応していて、一部はしていない。などの場合もあるかと思いますが、ユーザー体験を損なわない為に、余剰コンテンツ以外はPCページと対になるように作成しましょう!
今回のモバイルアップデートに関するご質問や、どうやってスマホサイトを制作すれば良いかわからない。などございましたら、お気軽にSEO事業部の池本・間藤までご連絡下さいませ!