SEO対策なら名古屋のエッコ。正攻法SEOでバビューン。

  • 052-253-8677
  • 9:30~18:30(定休日/土日祝)

株式会社エッコ東京支社始動

エッコマン

エッコマン

フリーダイヤル:0120-788-897 受付時間:10:00-18:30(定休日/土日祝)

SEO事業部担当ブログ

86400秒の内120秒を俺たちのブログを見る時間にして!

検索エンジンに好かれやすいサイト制作で必要な23のチェック項目

2014年3月10日

おはようございます。
そう。俺だ。エッコマンだ!!!

エッコマン
今日は、サイトの評価・検索順位を決めるGoogleパイセンが、2・3年前に言っていた「高品質のサイト」について今更だが、軽くまとめたぞ!
今でも大事な事だから、興味が無くても見るんだぞ!!

まず検索順位の条件は色々あるが、そもそも検索上位にならないサイトは、何が原因か?要因のひとつに挙げられるのは、サイトの品質が低いから。サイトの品質を上げれば、Googleからの評価はあがる。評価が高いサイトは「高品質なサイト」となり、検索結果で上位に表示される可能性を持つのだ。
では、今回のテーマの「高品質のサイト」とはなんだ!!!?に入る。
SEO関係者は、みんなが知ってる記事ではあるがな。

下記SEMリサーチさんから一部引用。
http://www.sem-r.com/google-2010/20110507090302.html

1.記事で提示された情報を信用しますか?
エッコマン解説:情報型のサイトは、サイトとしての価値が高い。(例:Wikipedia)
間違った情報では無く参考になる情報・コンテンツをサイト内で、盛り込むと◎だ。

2.この記事は、その話題について詳しい専門家やファンによって書かれたものですか?たいした内容ですか?
エッコマン解析:上記に似ているが、まず間違った情報を載せない。記事について、プロが詳しく書く事によって、他と差別化した文章にもなるし、読む価値がある。そんな文章は◎だ。

3.その文章は他のサイトと重複、繰り返しになっていませんか?少しキーワードの使い方を変えた類似サイトと似通っていませんか?
エッコマン解説:言わいるコピーコンテンツってやつだな。ホームページを作成するときに、他のサイトから文章をひっぱってきてコピーして、ペタッじゃダメだという事だ。「ある程度消して、似た文章だからOK」もダメ。基本的には、オリジナルの文章が好まれる。

4.そのサイトにクレジットカード情報を快く渡せますか?
エッコマン解説:個人情報を渡せるくらい、信用できるサイトに仕上げてるか?怪しいサイトと思われるような作り方は、Googleパイセンにも必ず伝わる。

5.その記事は文体やスペル、事実が間違ってますか?
エッコマン解説:誤字、脱字ないか?情報は、間違ってないか?

6.そのトピックは、サイト訪問者の純粋な興味に基づいて書かれた記事ですか?それとも検索エンジンで上位に表示することを目的としていますか?
エッコマン解析:検索してきたユーザーに対して、親切でわかりやすいコンテンツ・文章を作成できてるか?SEO目的とかじゃなくて。全ては、ユーザの為のホームページ作りが必要。

7.その記事はオリジナルなコンテンツや情報、レポート、調査、分析を提供していますか?
エッコマン解析:上記と似ているが、オリジナルの情報・文章などは好まれる。レポートや、表などあれば尚◎で、ユーザーがわかりやすいように作る!

8.そのページは検索結果中の他のページと比較して、価値を提供していますか?
エッコマン解析:他のサイトとの差別化をいかにするか!情報・コンテンツ・使いやすさ・わかりやすさを、他のサイトより追求しよう。

9.どの程度品質管理が行われていますか?
エッコマン解析:ずっと放置してないか?たまにはお手入れをしないと、ホームページの品質は下がっていくぞ?

10.その記事は双方について記述していますか?
エッコマン解析:自社目線ばかりだけではなく、客観的に記事を書く必要もあるぞ!?

11.そのサイトは当該トピックにおいて権威あるサイトと認知されてますか
エッコマン解析:質の高いコンテンツ・情報が書いてあるサイトと一般的に認知させれるようなホームページ作りが必要だな。

12.コンテンツは外部アウトソースによる大量生産または大きなサイトネットワークに配信していますか?そのためにここのページやサイトが十分にケアされていますか?
エッコマン解析:ホームページの保守・管理・更新などを、外部の業者に丸投げではなく、しっかり管理などのケアが必要だぞ!?愛がなきゃダメだ。

13.そのサイトは十分に編集していますか?急いで、適当になってませんか?
エッコマン解析:これも愛だな。適当なホームページを作成するなんて考えられない。ホームページの、文章・コンテンツ・画像・中身(HTMLなど)すべてしっかり作成すること。

14.(健康関連の検索クエリについて)そのサイトの情報を信用しますか?
エッコマン解析:上記に似ているが、医者が書いた文章と、薬局で働くアルバイトの子が書いた文章は、どちらの方が信用できて、価値があるか?

15.その名前を聞いたとき、権威あるソースと判断しますか?
エッコマン解析:有名芸能人がブログで、「この化粧品すごい良いよ!」と言えばその商品の売上は格段に上がる!!それと同じような感覚だな。ただ、芸能人並の効果をもたらすのは、普通の人は難しい。
そのために必要なのは、ブログなどで、その事について情報を書きまくる。「この人〇〇については、めちゃくちゃ詳しい!!」と思わせれる
くらいの情報を作成すると、Googleからもユーザーからも信用を得られるだろう。

16.記事は当該トピックについて包括的な説明を提供していますか?
エッコマン解析:記事内容を一部分のユーザーだけの内容ではなく、色んな方へ見せる内容の方が良い場合がある。

17.その記事は洞察力ある、示唆にとんだ分析や興味深い情報を提供していますか?
エッコマン解析:本質を見抜いた情報・コンテンツを作成しよう。ユーザーが「おっ!!」と思うような文章が大事。

18.そのページはブックマークしたり、友人とシェアしたりレコメンドしますか?
エッコマン解析:もう一度このサイトに来たいと思うような仕掛け・友達に教えたいと思うような仕掛けをしよう。それは、文章でもコンテンツでもブログでも何でも可能だ!

19.コンテンツを阻害するような、大量の広告が貼られていませんか?
エッコマン解析:アフィリエイトべったりのサイトは嫌われます。程よい広告を。

20.その記事が雑誌や百科事典や書籍にも掲載されるでしょうか?
エッコマン解析:専門的で、為になる情報・コンテンツの文章か?オリジナルで、わかりやすい文章なら誰からも評価されるだろう。

21.記事は、短い実体のない、または別の方法で有用な細目に欠けている?
エッコマン解析:細かい部分まで、詳しく記事が載ってるか?

22.そのページは十分に詳細まで注意深く書かれてますか?
エッコマン解析:上記と似てるが、記事に対して詳しく、間違いのないように伝えれてるか?

23.彼らは、このサイトからページを参照するときのユーザーが文句を言うのでしょうか?
エッコマン解析:ユーザーが欲してる情報をとにかく書こう。ユーザーが欲してる情報とは、他のサイトに書いてない情報や、為になる情報だ。

以上だ。ここまで、読んでくれてありがとな。
改めて読んで理解して文章にすると、気付く事がたくさん。このサイトもまだまだ、改善点ありだな。
仲間のみんなは、理解出来たか?
「結局何が言いたいの?」という疑問が残った、かわいい仲間は問い合わせてくれ!!

全部答えてやる!!

問い合わせ内容は、SEOの疑問・質問、それ以外にも自社ホームページの相談・どうしたらアクセス上がるの?とか、結局うちのホームページどうしたら良くなるの?とかなんでもいいぞ。
別に売り込みとかしないから、助言だけしてやる。。俺はおせっかいだからな。

ではまた。